初めての方へ For Beginners

投稿日:

サーバーについて

当サーバーの特徴として、以下の5つを掲げています。

  1. Availability – 高い可用性
  2. Uniqueness – 豊富な独自要素
  3. Freedom – 高い自由度
  4. Reliability – 高い信頼性
  5. Flexibility – 柔軟なサーバ運営

利用者の皆様にとって、上記の特徴に則した快適な環境を提供できるよう心がけております。しかし、管理者の都合によりサーバーを予告なく一時停止、または再起動する場合等がございますので、あらかじめご了承ください。

サーバーの更新情報は基本的に以下のサイトでお知らせ致します。また、利用規約は必読ですので、必ずご確認ください。

  1. 本ホームページ
  2. サーバーフォーラム

メンテナンス情報等も記載しますので各自ご確認お願い致します。また、Webガチャ等のサービスをご利用の際には、Repose Server Networkの更新情報もご確認ください。

▲Top

接続方法

Minecraft起動後、MultiPlayerを選択後Direct Connect、またはAdd serverを選択しServer Addressに minecraft.sirohara.net と入力することで接続できます。

▲Top

ログインしたら

ちょっと立ち止まって

くどいようですが、利用規約は必読です。サーバーにログインしたら、「知らなかった」では済みません。まだ読んでいなかった方は、これからサーバーでの生活をスタートする前に、今一度、最低限のルールを確認しておきましょう。

また、他の利用者との円滑なコミュニケーションのため、ワールドマップのページに記載のローカルルールについてもご一読下さい。

なお、ワールドの初期スポーン地点付近の看板には目を通すことを推奨しますが、利用規約とほぼ同じことが書いてあるため、読んだ方は見る必要はありません。

また、初期スポーン付近にあるチェストには絶対に触れないで下さい。これらのチェストから窃盗行為を行った場合、利用規約違反としてBANとなります。

まず何をすればいいの?

当サーバーは、基本的に自由なサーバーです。初めにやらなければならないことは特にありません。他の利用者の敷地や建築物、所有物に注意しつつ、例えば以下のように活動を始めてみるのはどうでしょうか。

  1. とりあえず、ワールドマップのページからDynmapを開き、自分がどこにいるのかを確認して、近所を散歩してみる。
  2. 小腹が空いたら、近所で食べ物を売っているチェストショップを探してみる。
  3. 初期装備を作りたいので、資源採集のために/swコマンドで資源ワールドに移動してみる。
  4. 気の済むまで木や石を採集し、初期装備を整えてみる。気が済んだら、/wコマンドでメインワールドに戻ってみる。
  5. 最初の散歩で見つけた空き地に仮拠点を建て、/shコマンドで仮拠点をホーム登録してみる。
  6. 家の建材が足りなかったのでもう一度資源ワールドに行き、建材が手に入ったので/hコマンドで仮拠点にワープしてみる。

・・・いくつかキーワードが出てきましたね。これらのキーワードについて、以下で簡単に説明します。

  1. Dynmap:ワールド全体の地図です。Webブラウザでこの地図を開くことで、あなたが今ワールド上のどこにいるのか、他の利用者がどこを歩いているのかを確認することができます。
  2. チェストショップ:当サーバーでは、ゲーム内のお金を使ってアイテムを買ったり、逆に他の利用者にアイテムを売ってお金を得ることができます。初回ログイン時に一定額のお金がもらえるので、近所で早速買い物をしてみるのも良いでしょう。
  3. /swコマンド:資源ワールドに移動するためのコマンドです。/swコマンドを使うと、資源ワールドの初期スポーン地点にワープします。
  4. /wコマンド:メインワールドに移動するためのコマンドです。/wコマンドを使うと、あなたが最初に居たメインワールドの初期スポーン地点にワープします。
  5. /shコマンド:ホーム登録コマンドです。「/sh 場所名」で、今あなたのいる場所に名前をつけてホーム登録することができます。
  6. /hコマンド:登録済みホームに移動するためのコマンドです。「/h 場所名」で、登録済みのホームにワープします。

チェストショップの使い方やコマンドの詳細については、プラグインとコマンドについてのページをご確認下さい。

▲Top

よくある質問

こちらのページをご確認下さい。

▲Top

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です