Freedom – 高い自由度

投稿日:

マルチプレイを楽しむために他のサーバーにログインした時、以下のような経験をしたことはありませんか?

  1. 景観の保護のために高度限界が低く設定されていて、背の高いビルや空を飛ぶ船が作れない。
  2. サーバーへの高負荷対策のためにクロック回路の利用が禁止されていて、ネットで見つけた面白そうな回路が作れない。
  3. サーバーへの高負荷対策のためにスポナーの利用が禁止されていて、自分専用の経験値トラップタワーが作れない。
  4. 荒らし対策のためにTNTの利用が禁止されていて、整地目的のTNTが作れない。
  5. チート対策のためにユーティリティ系MODの利用が禁止されていて、ミニマップやスポーンチェッカーが使えない。

等々。

確かに、利用者に対して禁止事項を1つ定めるだけで、想定される多くのトラブルを回避することができるかもしれません。

しかし、当サーバーでは、利用者に対する禁止事項を極力定めることなく、代わりにいくつかのルールを設けることで、高い自由度を実現しています。例えば、当サーバーにおいて、上記の5つは原則的に禁止事項ではありません(例外は下記を参照)

サーバー生活を送るための最低限のルールについては、利用規約をご確認下さい。また、他の利用者との円滑なコミュニケーションのため、ワールドマップのページに記載のローカルルールについてもご一読下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です